雪山を望む

a0314113_12015586.jpg



この地に越してきてから毎日眺めている八ヶ岳。
四季折々、どの時間帯でも大好きですが、「紅葉と降り始めの雪」を同時に見ることができる今の頃が一番お気に入りです。

a0314113_12122345.jpg



このモコモコ感、見ていて楽しいです。

a0314113_12133051.jpg



山頂付近はどんなに寒いのでしょうか。
雲の流れで、顔を出したり隠れたり。

a0314113_12151727.jpg



雪の境目。
このグラデーションも見飽きることがありません。


a0314113_12162797.jpg



厳しい冬山。事故などありませんよう・・・。

a0314113_12175385.jpg



安全を願いながら、今日もふもとから見上げるのでした。



[PR]
# by koyari2013 | 2017-11-19 12:23 | 空が広がる風景 | Comments(2)

秋の那谷寺を歩く 2

11月6日(月)に那谷寺(石川県小松市)へ行ってきました。
その記事は、こちら「秋の那谷寺を歩く」

今日はその時の続きです。
まずは「護美小僧」さまです。

a0314113_18293191.jpg


6月に訪れたときは3体しか見つけることができませんでしたが、今回は5体の護美小僧さまに出会うことができました。


上下左右どこに目を向けても楽しい楽しい!
ただ流れている水路ですら趣があって、いつまでも眺めていたくなりました。

a0314113_18302955.jpg



「木組の猿」さま、今回も出会えてうれしいです。^^


a0314113_18345002.jpg


記念写真を撮ってくださるのでしょうか。


a0314113_18362713.jpg


何気なく撮っていたドウダンツツジ。
周囲のつぶやきに視点をかえると・・・


a0314113_18371422.jpg


粋な計らいですね!(^_-)-☆




[PR]
# by koyari2013 | 2017-11-13 17:21 | 神社仏閣・公園・城 | Comments(2)

霊峰白山を望む 2

11月5日(日)16時半頃
(石川県白山市)

前回のブログの続きです。
話が前後しますが、石川県小松市の木場潟公園から白山を眺めた日の前日に、実は別のビュースポットへ白山の夕日を見に出かけていました。

a0314113_23502902.jpg


夕焼けしそうで夕焼けしない、そんな一日の終わりでした。
うーん、残念です。
赤く染まった白山を見てみたかったですね。


a0314113_23542515.jpg



ススキが銀色に染まったかと思ったら、あっという間に太陽が沈んでいきました。


a0314113_23553447.jpg



轟音とともに飛行機が飛んでいきました。


a0314113_23560820.jpg



染まる気配は全くなし。
見学していた人たちも一人二人と帰って行きました。
いつか赤く染まった白山を見ることができるかな。


a0314113_23572039.jpg



「霊峰白山」
白山は、「富士山」「立山」とともに日本三名山の一つに数えられ、
山頂部は「御前峰(ごぜんがみね)」「大汝峰(おおなんじ)」「剣ヶ峰(けんがみね)」で構成されています。

遠く離れていても、生まれ故郷の山はやはり愛着があるものですね。^^





[PR]
# by koyari2013 | 2017-11-12 17:46 | 空が広がる風景 | Comments(0)

霊峰白山を望む 1

11月6日(月)
(石川県小松市木場潟公園にて)
「霊峰白山」を眺めるために、木場潟公園にやってきました。


a0314113_22514523.jpg


撮影スポットと言われる位置から外れているため電線が入ってしまいましたが、移動の時間がなかったため今回はここで眺めることにしました。



a0314113_22541050.jpg


のんびりした環境です。
他にものんびりしている仲間を発見!!
二枚目写真の下の方をご覧ください。



a0314113_22561930.jpg


a0314113_22563364.jpg

アオサギのように見えます。
凛とした姿がかっこいいです。
気品すら感じます。
胸元の羽毛がふわふわ風にゆれていました。
じっと動かないでエサを狙う「ハシビロコウ」を思い出してしまいました。

のんびりしている仲間は他にもいました。


a0314113_23014507.jpg

日向ぼっこしながら皆さん寝ていました。



a0314113_23024142.jpg

ぬいぐるみのような置物のような・・・。
丸々している姿が可愛いですね。

みんなでのんびりくつろぎタイム。
そんな小春日和の秋です。

あ、今日の主役はあくまでも「霊峰白山」です。^^




[PR]
# by koyari2013 | 2017-11-11 17:44 | Comments(0)

湖だ!

11月7日(火)
(長野県大町市、青木湖より)


a0314113_18144094.jpg


ポカポカ日和の紅葉シーズン。
海、山、と来たらやっぱり寄るしかないでしょう。

a0314113_18162291.jpg



誰もいません。
風景一人占めでした。

a0314113_18165965.jpg



・・・と思ったら、湖にボートを発見しました。
時間が止まっているように感じました。


[PR]
# by koyari2013 | 2017-11-10 18:13 | 海・湖・河川・滝 | Comments(0)