人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那谷寺を歩く(4)

6月12日(月)
白山信仰自然智の森「那谷寺」を歩いてきました。
(詳細につきましては、那谷寺のサイトをご覧頂ければと思います。)

那谷寺を歩く(3)から続きます。


那谷寺を歩く(4)_a0314113_21142416.jpg


重要文化財である三重塔です。
素朴な中に美しさと繊細さと豪華さを感じました。

那谷寺を歩く(4)_a0314113_21184807.jpg


まるで京都観光にきているような・・・
いえいえ、石川県小松市にある那谷寺です。

那谷寺を歩く(4)_a0314113_21233357.jpg


裏の方に回ると、ユリがひっそりと咲いていました。


那谷寺を歩く(4)_a0314113_21240218.jpg


この橋を渡ると、「那谷寺を歩く(1)」で紹介した「奇岩遊仙境と稲荷社」を望むことができる展望台があります。


那谷寺を歩く(4)_a0314113_21282225.jpg


緑と朱色がとても美しいです。
行ったり来たり、なかなか先に進めませんでした。

那谷寺を歩く(4)_a0314113_21291750.jpg


現代的な造形物と朱色の橋が共存しています。
それが不思議と調和がとれていました。

橋や造形物を眺めながらあるいていると・・・・・


那谷寺を歩く(4)_a0314113_21310049.jpg


なぜここに、「木組の猿」が・・・?


那谷寺を歩く(4)_a0314113_21320415.jpg

一心不乱に眺めていたので、他の観光客の方々もこのお猿さんに気が付いたようでした。
目立たないところにいたので、気が付かない人もいるかもしれませんね。


荘厳な空気の中にふっと和みがある空間がある那谷寺は不思議な雰囲気もあり、なんだかとても楽しくなりました。


那谷寺を歩く(5)へ続きます。
まだまだお付き合い下さいませ。








by koyari2013 | 2017-06-18 12:00 | 神社仏閣・公園・城 | Comments(0)

目に映る風景を撮っています。


by koyari2013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31